スポンサーサイト


PC机、自作ゆっくりとスタート

何かを作るのは好きだけど、器用でもなく不器用でもないという程度
なので、工作治具に頼る事が多い(笑

木をまっすぐ切ると言うのは、意外と難しいんです。
私みたいな素人でも、こういうのを使うと
Saw1.jpg
わりとまっすぐ切れます。

Saw2.jpg
こんな感じで手動のノコギリをガイドに挟んでギコギコ
そうすると垂直に切る事ができます。


ドリルの穴開けなんかも穴の深さが深いときには治具だより(笑
DGDG.jpg
こんな感じで市販の電動ドリルや電動ドライバを利用できる治具。

精度の面では当然ボール盤にかないませんが、組み立て途中で使ったり
変な体制で使ったりと融通はききます。

このドリルのガイドはこんなんでも4000円ぐらいします。
今は卓上の小さいボール盤が8000円ぐらいで買える物も
あるので悩みどこですが...私みたいに作ってる途中で
やっぱりここにあれを足そうとか設計図から逸れていく
タイプの人には便利です(笑
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

物作りは楽しいですよね〜。
僕も植物用の棚を自作しましたが
設計図から逸れていくタイプの人でした。笑

こういうのは出来た時も嬉しいですが
作っている時が一番楽しいですよね!

作っている時は

本当楽しいですねー
作っている時は、どんな既製品にも負けない
気さえするのですが....完成すると(笑

良かった逸れていくタイプの人が
ここにも居て。

そうそうサボテン本体の事でした
キモ可愛い。
プロフィール

nyandoe

Author:nyandoe
steamでは全小文字のnyazilla
と言うネームで遊んでます。

FPSが好きですが好きなだけで
下手の横好きです。

掲載している画像や動画は基本
自分でキャプチャーしたり撮影
したものだけです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
