fc2ブログ

草刈機にナイロンカッター

田んぼ周りの草が、つい最近 刈ったばかりなのに、めっちゃのびてました。
それと田んぼに水を引き込むための小さな川がコンクリートで
その脇に伸びた草を刈るためにナイロンカッターを初めて使ってみる事に。

NC_yobi.jpg
左の黒い物体がナイロンカッターです。白いひもがナイロンで出来てます。
これが回転して草を刈るらしいです。
右の赤っぽいのが予備で買ってきたナイロンのヒモです。
これは直径2.4mmのタイプです。

テニスをやった事がある人なら、ちょうどテニスのラケットのガットみたいな
ものと言えば分かりやすいかも知れません。


NC_soutyaku.jpg
少しトラウマがあって、ここ数年使った事もなかった
私の嫌いなタイプのエンジンを背負って使うタイプの仮払機を
引っ張り出してきて装着!!!!

右が取り外したチップソーです。よくあるタイプのものですね。
何年も使われてなかった感が出ています(笑

正直こんなナイロンのヒモで草を刈れるの?って感じでしたが
使ってみたら便利です。

ただし作業用の眼鏡みたいなもの"必須"です!!!!!
顔に草や小石が飛んでくるなんてもんじゃない(笑
刈り始めてすぐ作業中止してホームセンターに眼鏡
買いに行きましたもの。

それと服にはミンチになった草がいっぱいつきます。
普通の刃でもつくけど、こっちのが凄いです。

茎の太い物には使えませんが、これならコンクリートに当てながら
脇の草を刈れてめっちゃ便利でした。

田んぼの畦(あぜ)などの草刈はこれからナイロンを使う事にします。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 農作業
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナイロンカッター。

名前は聞いた事がありましたが
こういうものだったんですね。
回転していない状態を見ると
確かに草を刈れるのか心配になりますね。

触ったら、かぶれてしまうような草の汁も
飛んでくるかも知れませんのでお気をつけて作業して下さいね。

忘れてました

そうですよね かぶれてしまう草とかありますよね。
ただでさえ肌よわいのに><

昔、家の人が草刈から帰ってきてひどくかぶれて
完治するのに凄く時間がかかった事があったのを
今、思い出しました...
暑い時期でも長袖、長ズボンで行くようにします。

むむ初耳です。

樋口カッター改め(ちょっと古くて解りづらい・・・)
ナイロンカッター足るものがあるのですね

初めて知りました。やってみたいかも。

最近nyandoeさんに色々教えてもらってばっかりですね。
私もなにか教えたいな〜

そういえば

最近見ないし聞かないですね(笑 樋口カッター

なんか住宅周りで使うような電気式の刈払機
もあるそうで、それなんかはナイロンカッター
みたいですね。

一つの物事に対して 違う角度から見たり
アプローチする事で、ちょっとあれな事も
ポジティブにとらえる事が出来るとか。
文面から教えてもらっていますよー
プロフィール

nyandoe

Author:nyandoe
steamでは全小文字のnyazilla
と言うネームで遊んでます。

FPSが好きですが好きなだけで
下手の横好きです。

掲載している画像や動画は基本
自分でキャプチャーしたり撮影
したものだけです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR