スポンサーサイト


中干しはじめました

ほとんど農業初心者blogになりつつある気が....
まわりの田んぼが水を入れなくなり干してるところが多くなって
きたので、真似して水を止めてみました(笑

中干し、とか言うらしいです。同じ地域でも人によって、やったり
やらなかったりするらしいですが、これをする事により
根が強くはったり、株がなんちゃら...らしいです。

通りかかった地元のおじさんが教えてくれたのですが
水を止めて乾かしはじめるとヒビが入るようになり
歩いてみたときにズボッとしずまなくなるぐらいまで水を入れない
で乾かすそうなんです。

水を止めて二日目ぐらいですが
nbosi.jpg
早くもヒビが入ってる場所もチラホラ、ヒビから地中に溜まったガス
でも抜けるのかどうか知りませんが、あまり臭いがよろしくありません(笑
足を踏み入れてみましたが、まだまだズボズボ足が埋まっていきます。



別の1まいの田んぼは、水を入れていた時に水面にビッシリと緑色の何かが
浮いていたのですが
nbosi_numa.jpg
今はこんな感じに...白くなったところから枯れていくらしいです。
こちらの田んぼはこんな状態なのでまだヒビも入っていません><

そうそう農作業の時の写真は、過去の記事でかいた事がある
トラクターで耕してしまったコンデジですが、その後も無事に
順調にカメラとしての機能を維持して活躍してます。
我が家1の頑張り屋さんです(笑
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 農作業
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

勉強になるブログです

はじめまして、地方の田舎大学で農学部で農業経済学を学んでいる大学院生です。
農機具や作業内容など、とても勉強になるブログですね!
現場における無知を埋めるために農業関係のブログを探索しておりましたが、とてもいいブログにめぐりあいました!また拝見させてください!

どですかでん次郎 さん。

コメントありがとうございます。

作業一つ一つ自体は、近くに住む、お年寄りだけになってしまった農家の方
などから、いついつに何をして欲しい等を昔から頼まれたりしてやってはいたのですけど。

今年からは自分の家の農作業をしなくてはならなくなり、いざ一人で
やろうとすると、どの時期に何をして良いのかがまったくわかりませんでした><

今も手探りだったり真似してみたり近くの田んぼに居る、おじさんに分からないこと
を聞いたりしながらやっています。

内容もPCゲームだったり 写真だったり 作業だったり ブレまくりのうえ
更新頻度もゆったりですが、また覗いてみてください。
プロフィール

nyandoe

Author:nyandoe
steamでは全小文字のnyazilla
と言うネームで遊んでます。

FPSが好きですが好きなだけで
下手の横好きです。

掲載している画像や動画は基本
自分でキャプチャーしたり撮影
したものだけです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
