スポンサーサイト


ゲーム中のプチフリーズ

少し忙しくて久しぶりの更新です。ゲームをする時間はあるのですが
頻繁に呼ばれる状況なのでシングルゲームもしくは抜けて問題の無い
ゲームしかできないので、最近はもっぱらDiablo3だけです。
macminiかwin7のノートPCで遊んでますが、そのノートPCのお話。

前からゲーム中に1秒から3秒ぐらいのプチフリーズが発生してました。
発生頻度も非常に多いです。
原因究明も先延ばしにしてたのですがDiablo3のHellあたりから
そのプチフリーズが死に直結するようになったので重い腰をあげました。

不必要サービスを止めて試す...変化なし。まるで初期のSSDみたいな
症状だなと思ったときに、そういえばプチフリーズの瞬間ハードディスク
のヘッドの動く音が聞こえてたなと「カキーン」とか「カチッ」とか言う
あれです。

そういえばこのノート、ハードディスクがWestern Digitalだった...
PCを自作する人でゲームとかやるひとは、もうお気づきですね(笑
デバイスマネージャーでHDDの名前を見る。WD7500BPVT
やっぱり...IntelliPark機能のせいだ><

対処法を検索して簡単そうなCrystalDiskInfoというソフトを導入して
無事に解決しました。
デスクトップもsteam入れてるドライブはWDだったから今度入れようかな。
ハードディスクの電源投入回数やら使用時間等、細かな情報も表示してくれて
なかなか良い感じ。

興味あったりWD使ってて同症状の方は
IntelliPark機能を無効にする
等の検索ワードとかで検索してみて下さい。いっぱい出ます(笑
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nyandoe

Author:nyandoe
steamでは全小文字のnyazilla
と言うネームで遊んでます。

FPSが好きですが好きなだけで
下手の横好きです。

掲載している画像や動画は基本
自分でキャプチャーしたり撮影
したものだけです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
