スポンサーサイト


新盆とかいうのに向けギリギリまにあった。

冠婚葬祭関係の言葉やいろんな事に、もの凄く疎いです。
なにやら新盆という物を行わなければならないらしくて...
使われてなかった部屋のリフォーム諸々を自分でやってました。
やっとなんとか間に合い、ホッとしてるところです(笑

なんで?と思った方もいらっしゃるかと思いますが
私の住んでる辺は、お盆が7月の後半なんです。

というわけで
kabehagasi1.jpg
いきなり壁はがし剤、こいつ凄いんです。ばけつに入れた水を先にかき回して
水流を作っておきます。そこにカップ麺のスープと同じぐらいの量の
はがし剤の粉末を投入5秒後にはこの姿です!! (笑
すごく楽しい、これをセメントを塗るようなコテを使って塗ります。
15分ぐらい放置してからスクレーパーで剥がします
kabehagasi2.jpg
これが信じられないくらい簡単に剥がせます(笑
力も入れずスルスルっと剥がれてビックリして写真撮りました。
白いところは、剥がし剤の溶けきれなかった粉末と...白カビです><

K1comp.jpg
剥がし終わったら壁紙を貼ります。一人で作業したので生のりタイプを
つかいました。紙の裏にノリが塗ってあり、さらにビニールがはられて
いるので、一人で作業する方はこの生のりタイプ一択です!!!!
言い切りましたが、ほんとうに楽で綺麗に貼れます。
K2comp.jpg
部屋の角の二面を貼り終えたところです。
壁紙や障子や襖を貼り替える時に、気をつけるべき所は
カッターの刃をこまめに折った方がいいです。ケチらずにパキパキ
おって作業することですね。切れるカッターでやらないと後悔します(笑

作業途中もっとこまめに写真撮れれば良かったのですが
一人で作業したのでこんな感じですいません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バケツいっぱいの大根おろし!!
と思いましたが壁はがし剤だったんですね〜。(笑)
古い壁紙を剥がす時、気持ち良さそうです。
それにしても綺麗な仕上がりですね!

本当に、そう

言われて気づいたけど大根おろし!!
ポタッと落ちるときの音や感じも似てます。

機会があったら是非やってみて下さい。
気持ちいいです(笑

実はもう一部屋は京壁風みたいのを買ってきて塗った
のですが面倒になり二部屋目は壁紙といういきさつです(笑
プロフィール

nyandoe

Author:nyandoe
steamでは全小文字のnyazilla
と言うネームで遊んでます。

FPSが好きですが好きなだけで
下手の横好きです。

掲載している画像や動画は基本
自分でキャプチャーしたり撮影
したものだけです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
