スポンサーサイト


ちょっとした勘違い

去年までは私の生活に無縁だった言葉 10アール

田んぼの農薬やら、ちょっとしたことでやたら目にするようになった。
しかし恥ずかしい勘違いをしていた...

自分で気づいたから良い物の..

1アールって正方形だとすると10m X 10mだよな。ここまでは良かった

勘違いしていたのはこの次です (笑
じゃー10アールってのは正方形だと100m X 100m
っていう何故かこういう勘違いをしていました ><

農地の面積と肥料の量とかを考えていて...あれ?っと考え直し
正方形だとして1アールの正方形が10個
1列に頭の中で並べて...10m X 100m じゃないか!!!!

頭の中が、もう算数の初歩やら積み木ですよ (笑


自分のなかで関わりのない単位なんてこんなもんです。

木工なんかでも1インチって...1フィートって..1尺って...
とか悩んだな (笑
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 農作業
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

コメント失礼します

桃太郎様へ
私は農学部におりまして、とある講義の試験で10aの大きさに関する問題が出ました。そして桃太郎様と同じ煩悶に苦しんだのを思い出しました(笑)
実際の農家さんにお話を聞くと、誰も「10a」を使わずに「一反」を使うんですよね。「1ha」なら「一町」ですし。時折頭がぐちゃぐちゃになります(笑)
すみません、中身のないコメント、失礼しました。

No title

なるほど〜。
1アールって、そういう意味だったんですね(笑)
で1アールが10個でってコトですよね。

算数的な脳みそを遥か昔に置いて来た僕にはサッパリです!!(笑)
というのは冗談でnyandoeさんの説明でよく分かりました。
でも感覚で捉えている勘違いしてしまいそうですね。

単位と言うのは慣れるまでちょっと時間かかりますよね。
僕も時代小説等を読んでいて『六尺五寸の大男が・・・』
なんて記述が出てくると「何センチだよっ!?」
と、よく突っ込んでおりました(笑)

そうそうnyandoeさんのブログに来ている皆様に
僕のブログの話をして下さったみたいで、
本当にどうもありがとうございました。
これからもお付き合いの程、宜しくお願い致します。

どですかでん次郎さん。

ちょっとだけ救われた気がします!! 良かった私だけじゃ無くて><

そうなんですよ時折通りかかって教えてくれるおじさんたちも一反とか言います。
私はこれも勘違いしてて最初の頃 一反=田んぼ一枚 の事だと勝手に思い込んでました(笑
1haを一町と言うのですね勉強になりました!! 1ha=100a=一町 ですね。

とんでもないです。書き込みありがとうございます。
いっつも、どですかでん次郎さんのblogを見て爆笑したり、くすっとしたり
楽しませてもらってます。

Re: ケンタさん。

良かった。ケンタさんも..安心しました (笑

私も算数からして無理です。もう数学という字を見ただけで
よけて通ります。

まったくもって、同じ突っ込みを入れてしまいます (笑
本当単位ってこんがらがるもとです>< 速度だって
kmだのマイルだの.......

前回の記事のコメント欄ですすめてしまいました。
勝手なことをしてすみません。でもあの夕景は素晴らしすぎて!!

ケンタさんは割ともやっとした場所を切りとったりしてるのが多くて
モヤさまを楽しむみたいなノリで拝見してるのですが 凄い写真も時折おり
まぜてらっしゃるので毎回楽しみにしています。

頭から煙が・・・プスプスっと

なんどか、読み返してしまった私がここにいます(笑

なれない単位って怖いです(笑

でもそんななれない単位をマスターしたらカッコイイかも。

噴いちゃいますよね..煙

私も最近までは見て見ぬふりしてきた言葉や単位が多すぎて (笑

ですよね、自分に関わり合いの薄い単位なんて...><
最近、新しい言葉や色々な物を調べたり教わったりしても
しばらくその覚えたことと関係ない生活を送っていると
私の脳が勝手に...「使わないことなら忘れちゃいなよ」って
2習慣ぐらいで消し去ってしまいます。

記憶力が悪いんではないんです...消去力の方が能力的に
上回ってるだけなんです (笑
プロフィール

nyandoe

Author:nyandoe
steamでは全小文字のnyazilla
と言うネームで遊んでます。

FPSが好きですが好きなだけで
下手の横好きです。

掲載している画像や動画は基本
自分でキャプチャーしたり撮影
したものだけです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
