スポンサーサイト


富士山 御殿場口 太郎坊によってきた。

前回記事の続きです。富士宮口で富士山に近づき過ぎて全体像が
見えなくなったので帰りがけに御殿場口によってきました。

夕方です逆光と霞で残念な感じになってますが..
空は青く快晴なのに..なぜ霞がかかるのだろう><

ここも新五合目と呼ばれるのかな。実際は2合目とか聞いたことがあります。
標高も前回記事の富士宮口2400mに対して御殿場口は1500mに少し届かない
ぐらいだったと思います。この駐車場から少し下ぐらいまでは太郞坊と呼ば
れています。

そういえば向こうは2400m地点まで植物が生い茂ってましたが御殿場口は
この駐車場ぐらいまでしか植物は生えてませんね。
mtf_gg1.jpg
あえて電灯も入れて撮りましたが、ここの位置に電灯って..ない方が
景観が良いような気もするのですが。

ここは富士山の全体像がわかるので好きです。

mtf_gg2.jpg
下界を見ても、そんなに高く感じませんね、

mtf_gg3.jpg
左側に小さなふくらみがあってその奥に宝永火口のくぼみがあります。
このふくらみは宝永山なのかな?ちょっと詳しくないのでわかりません(笑

頂上には少し前に降った雪がそれなりに残ってますね。
富士宮口から見た頂上はほんの少し白くなってるぐらいでしたが
こちらははっきりと雪がありますね。

mtf_ggj1.jpg
駐車場の所は建物もこのぐらい。ここは人も少ないし寂しい感じが
しますが山全体が見られるし良い場所だと思います。

mtf_ggj2.jpg
が、、しかし山賊料金 (笑
すべて売り切れになっていたので買うことも出来ませんでしたが><

mtf_ggtri.jpg
先ほどの販売機の左側にこの鳥居があります。ここからが登山口かな?

このへんは荒い火山性の砂が多くて下山ルートでは砂走りができると
思います。たしか学生時代に砂走りで下りてきたのですがここだった
と思います。。砂走りは気持ちいいですよ凄いスピードになるし傾斜
も手伝って一歩一歩が走り幅みたいな距離になって超人になった気分
を味わえます (笑

御殿場口は御殿場インターから富士宮口に行く予定の人なら、途中に
あるので行くときや帰りによってみるのも良いと思います。
道も駐車場もすいてるし気楽に行けます。

ただし冬に雪の降る季節はこの駐車場の高さでも凄い風が吹くことがあり
地面にある雪が舞い顔に叩きつけられ視界ゼロとかになる事があります。
視界が奪われ動くことも出来ない強風と寒さは舐めてはいけません。
過去に経験しましたが本当に怖かったです (笑

この高さであの怖さですから、冬の登山や雪山ってのは上級者のみなんで
しょうね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title


山賊料金w
トイレが有料で、驚いたことを覚えています。
ここまで水を引っぱってくるのは大変なんだよ、と。

いろんなものを運び上げるだけで、労力がかかるのでしょうね。
車が動ける範囲や季節もきっと限られてるんだろうし。。

真面目なコメだなぁ。うんww


やっぱり

そういう、しっかりした理由で高いんですね。
トイレ有料でしたか...それは私も驚きます

場所、労力、範囲、季節 納得しました。となると....
山はいいとして海に行ったときの海の家等の海賊料金は...(笑

まぁ行楽先での料金の高さはチップみたいなものかもしれませんね。

たまに真面目な事も言えるんだぞって所も見せてくださらないと..
うん、、、なんか地雷を踏んだカチッって音が聞こえたような (笑

No title

富士山は意外と綺麗に見える日が少ないですよね。
ちょっとした事で霞がかかったり雲が出たり・・・。

砂走りは想像しただけで楽しそうですね!
転んだら大変なコトになりそうですが・・・(笑)

山賊料金

お写真を見た時サイズが大きいのか思いましたが

「山賊料金」笑ろうていまいましたわい(^^)v 

500mlなんですねえ。

富士山の山頂ならまだ納得も行くのですが
いくらなんでも高すぎ! 買う人がいるんでしょうかね(><);

ケンタさん

本当にそうですよね。夜のが綺麗にみえてそうな時がチラホラ(笑
霞も本当多いですねー遠い距離からだけじゃなく近距離でも出るなんて
御殿場口からなら相模湾の方が見えるかなーと思って下界を見たけど
霞んじゃってて何がなんだか><

砂走りはめっちゃ気持ちいいですね。手軽に体験したかったら富士宮口から
富士山に入って御殿場の下山ルートを目指すという富士登山というより
富士下山なんてのも出来そうなんですが一人で目指す場合は富士宮口と
御殿場口の車の移動がネックですね(笑

何度か足がついてこず転びましたが砂が深いためと年齢が若かったため
怪我さえしませんでした。今の体力でやったら..恐ろしくて想像できません。

Re: 犬山にゃん太郞さん

あ、なるほど(笑
そうそう、どこでもある500mlのペットボトルでした><
下段には280mlだか300mlだかのキャップのあるアルミ缶仕様のものが
200円で売られてました (笑

言われてみれば富士山の山頂や途中の山小屋ならって...
ここは車で行ける範囲ですしねー ただ近くに販売機が無いというか
少ないからコスパ悪くて高いのかもしれませんね。

山小屋とか山頂はブルドーザーで運ぶなんて聞いたことがありますけど
本当かどうかは知りません。

全部売り切れていたところを見ると...ちゃんと買ってる人が居るみたいです
下ってもしばらく販売機がないですしね下の方にキャンプ富士(米軍)があるの
ですがそのへんまで下らないと販売機やコンビニもないような場所です (笑

山賊料金、最高の表現じゃないですか(笑)
四字熟語として成立しています(笑)

あ、すみません。それだけです(本当に中身のないコメント、すみません)

どですかでん次郎さん

どですかでん次郎さんにそう言われると自信がわきます(笑
山賊じたい日本だと時代劇でしか見たことないですけど。

もう何も気にせずいつでも突っ込んでください^^
栃木編のときの人物紹介にあった自己紹介のような感じで
あ、、あそこ笑うところでいいんですよね?
上に疑問符置いてありますが自己完結してます(笑
プロフィール

nyandoe

Author:nyandoe
steamでは全小文字のnyazilla
と言うネームで遊んでます。

FPSが好きですが好きなだけで
下手の横好きです。

掲載している画像や動画は基本
自分でキャプチャーしたり撮影
したものだけです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
