スポンサーサイト


チェンソーのスプロケット交換

ゼノアのチェンソー G370のスプロケットが減っているように見えたので交換。

この手のものをさわらない人にとっては??ってなってると思いますが、簡単に
説明すると自転車のペダルが付いてる部分に大きな歯車がありますよね、あの
部分だと思って下さい。自転車のチェーンが外れたときにチェーンを引っかけ
るあの憎き?歯車です (笑

貼ってあったステッカーを見ると約18年前の機種みたいです。
私が使い出したのは一年前ぐらいからなので、そこまで古いとは思っても
みませんでした。驚きですね..

スプロケットはこのG370と書かれてる部分のカバーを外せばアクセスできます。
sprocket1.jpg

順序があれですがこれが新品のスプロケット、クラッチドラム一体型の奴です
使っているチェーン(刃)のピッチによって数種類あります。この写真のは
ピッチ1/4の物です。
newsprocket.jpg

カバーを外すと遠心クラッチとご対面クラッチシューやスプリングが見えますね
これらを外せばスプロケットが外せます。三カ所溝があるのでそこを使って外す
ことになりますが、本来は専用の工具というか治具があります
sprocket2.jpg

私はそれを持っていないので..ハンドグラインダー等の刃の交換に使う
ロックナットレンチのフリータイプで、少し強引にいこうと思います(笑
黄色い柄の工具がそれです。
一緒に写っているのは取り外したプラグとピストンを動かなくするために
プラグの代わりに入れるストッパーです。なければ細いロープとかをプラグ
の穴から入れて強引になんてのもありかもしれません...模型用のグロー
エンジンの時はそれでやった覚えが(笑
plstpsprocket.jpg

というわけで強引にいきます。写真ではチェーンとガイドバーをつけたまま
になってますが先に外してから作業します。
レンチを回す方向は、回転部分にありがちな逆ネジなので右に回して緩めます。
この時に先ほどのピストンを固定する物がないとエンジンが空回りしていつま
でたってもネジを締めたり緩めたりできません (笑
sprocket3.jpg

サクッと外せましたが、力の加わり方とかを考えるとやっぱり専用の治具を用意
するべきですね。この写真で本体にまだ残ってる方の奴が今回の主役ですね。
この状態だと、引っ張るだけで抜けます。
sprocket4.jpg

と言うわけでサクッと抜いて新品と取り替えて、さっきの逆で左にまわして締めて
交換終了。転がってるのは古いクラッチドラム一体型のスプロケットです。
sprocketcomp.jpg

せっかくなのでどれぐらい痛んでいたか見てみましょう。
dmgedsprocket.jpg
けっこうすり減ってますね。ただ18年前の機種と言うことでもっと酷い状態を
想像していましたが思ったよりは綺麗?でした (笑
このあと始動して木を切ってみましたがチェーンの回転が止まる前に聞こえてい
た違和感のある金属音とかが無くなって良い感じでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
18年前~?
長い事使ってもまだまだ現役ですね。
歯を交換されたんですか?
ご自分でやられるなんて職人さんみたいですよ。
家の前にあるなつめの木を切る事になり、このような機械で大工さんが切られましたが木が硬いそうで歯が折れてました(笑)
自転車のチェーン、雪で錆びて漕ぎにくいです~。
nyandoeさん、直して~(^^)

チビmomoさん

本当驚いちゃいました。私の父が使っていたんでしょうけど..
一年ぐらい前に動かなくなっていた物を適当に直して、今使ってます。
しっかりしたメーカーの物は作りもちゃんとしてますね。

チェーンの部分が刃で、私が交換したのはそのチェーンを動かす為の
歯車みたいなものですね。エンジンが付いてればどんなものでも
好きなので、つい自分でさわりたくなってしまいます(笑

木もやわらかい物やかたい物まで色々ありますよねー。

あの雪じゃ自転車も強制的に使えない間ができてしまうから
錆び付いちゃいますよね。自転車はシンプルなのでDIYのとっかかり
にもってこいですよ!!Do it Yourself!! (笑

お犬様も殆ど埋まって散歩してますものね。
本当に埋まらないように目を離しちゃ駄目ですよ!!

プロフィール

nyandoe

Author:nyandoe
steamでは全小文字のnyazilla
と言うネームで遊んでます。

FPSが好きですが好きなだけで
下手の横好きです。

掲載している画像や動画は基本
自分でキャプチャーしたり撮影
したものだけです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
