スポンサーサイト


11月の とある日

葉が色づきはじめた木と、落葉した木....
frnkhah_001.jpg

ここに書くのを悩んだのですが少し時間が経ったので、ここではき出してしまおうかと。
長文になってしまうかもしれません。

下の写真は11月のある日..3日ほど庭に置いたままにされた柿。
干し柿にするため皮を剥かれ干す準備をした柿。なんてことのない写真ですが私はこの柿を数日さわることも場所を移動することもできないでいました。
mslw_kaki.jpg
ある日、私は畑仕事をしていました。母と母の友人も畑で別の仕事をしていました。少し早めに誰からともなく畑仕事を切り上げ。その後、母は裏口の外で柿をむいていました。私は所用を済ませ家の中に入るときに、母は剥き終えた柿を庭に移動していました。

私が部屋に居る時に裏口から母が入って来た音を聞き、数分後また出て行く音を聞きました。それから15分か20分経ったときに私は台所に行き裏口を開けると、そこには倒れた母が..転んで立てないのかと思い近づいた時..異変に気づきました。
すぐ救急車を呼びました。救急車には近所の人につきそってもらい、私は救急隊員から保険証を探すように言われたので、後で自分の車で行きました。病院につくと医者から言われた言葉で全てをさとりましたが..冷静にふるまうように意識している不思議な感覚の自分が居ました。

その後 院長先生から再度詳しい説明や方針の話し合い..看護師さんによる入院手続き等の説明や用紙の記入など、慌ただしく流れる時間..冷静につとめてたつもりですが、用紙の単純な質問も何度も読み返さなければ記入出来ない自分がいました。

翌朝、母は帰らぬ人となりました。

体調を崩している時期もありましたが、ここ一ヶ月は元気になってきていたし、倒れる直前まで普通だったので、何というか実感がわかないんです...ただ今も裏口をあけるたびに毎回倒れていた母の光景がフラッシュバックします。

私がこのblogをはじめた年の年末に父が亡くなりました。父も普通に外で仕事していた日の夜に突然亡くなり、まったく同じ様な感じでした。私は両親と仲が悪く会話をまったくしない時期が数年続きました。その時期に父は亡くなり、母とは以後喋るようになりましたが必要以上には喋らないような状態でした。
ただ...そんな状態でしたが、両親を亡くしたことは想像していたより悲しい出来事でした。

母が倒れた日は、父の月命日でした。数人の方から お父さんが寂しくて連れに来ちゃったかな なんて言われました。

そんなこんなで、この柿に何故か触れずにいました。柿は数日後に軒下に移されていました。近所の人か誰かが雨に濡れないように移動したのだと思います。そしてさらに数日後母と仲の良かった近所のおばさんが線香をあげに来てくれたときに、「外にある柿 私が干すよ」そう言ってくれました。なんだかわからないのですが胸がスッとして嬉しくなったので、「お願いします」と答え。横で見ていました。見ていたら見よう見まねで一緒にひもで縛って干していました。やっとこの柿に触ることができました。
おばさんに感謝です。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title


こんにちは。

思いをはき出されて、お気持ちが少しでも軽くなられることを願っています。

うちにも干せない柿があります。

いろいろ言葉が浮かんできますが、
けっきょくなにも言えないや・・・ ^^;;

お互い、今日を力いっぱいやりましょう!


momo_kaさん

どうもです!

ありがとうございます。うん はき出せて良かった気がします。
なんか実感がわかない 不思議な気持ちのままですが。なんていうか重い感じ
の気持ちはなくなってきました。

そういえば、まだ木になっている柿を たまにカラスがつついてます。カラスたちの
雑食魂は...見習いたい気もします。

本当にコメントありがとうございました!!! 嬉しいです!
私も巡回するblogのいくつかで不幸だったり悲しい事だったり 目にしますが
なんと書いて良いのかわからないままスルーしてしまう事が何度かありました。
momo_kaさんのblogでもスルーしたことがあります..^ ^;
これからはそういう時 何かコメントを残そうと思います。
うん。だって私の気持ちはプラス方向に動いたし!

医療処置無事にすんで良かったですね! でもこれからも大変なんでしょうけど
はい、お互い力いっぱいやりましょう!たまにリラックスしながらlol

No title

失礼します。

このような日記に対し、私のような人間がコメントすることはあまりよくないのかな、と思いましたが、厚顔無恥を承知でコメントさせていただきます。

 といっても、どんなコメントが自分にできるのか、ちょっと思いつきませんでした。どんな言葉も軽薄なように思えてしまって……。

ともかく、この日記の内容が11月とのことですので、12月も下旬になった今、nyandoe様が日々を充実に過ごせていることを何様ながら思っております。

Re: どですかでん次郎さん

ありがとうございます。
とんでもない!! あなたの様な人たちが私に力を与えてくれています。
実生活ですれ違っても絶対気づかない人たちが、こういう場所では時として
凄いパワーを与えてくれます。なんだか不思議な物ですね。

ほんとうに私も他の人のblogでコメント残したいけど、なんと書いていいのか..
どう触れていいのか..等 考えを巡らせる事が多々あります。

そう、時間の経った今 普通に暮らしています。わたしもアパートみたいな所で
一人暮らしとかは経験してますが、田舎の一軒家で一人というのは初めてで..
意外に大変で、やることの多さにびっくりしてます(笑
自分が触らない限り 時間をおいても何の変化もおきない。そんな些細な日常の
光景に今更ながらビックリです。

コメントありがとう! やる気と元気にプラスされています!

ご冥福をお祈りいたします

いまさら、こんな事を書くと色々思い出させてしまうかもですが、nyandoeさんにとってこれからの人生がとれも素晴らしいものになるように祈っております。

悲しみは去年においてきて、今年は前を向いて笑ってください。

沢山笑ってください。
nyandoeさんが沢山笑えるように

私がコメントする事自体 とてもおこがましいですが、書かせて頂きました。

jill+さん

色々気を使わせてしまって、すいません。
ありがとうございます。うん、大丈夫です。ほとんど悲しさは消えてます。
本当に、ありがとう!

今年は前を向いて笑いますよー 最近は笑顔も戻って来てます。
ただ片付けや、色々な手続きも多くて いっこうに終わる気配が見えません (笑

とんでもないです。節目節目に力をもらってますよ!!
コメントが承認待ちになっててビックリ。一ヶ月記事を更新しないと
投稿されたコメントが自動で承認待ちになるみたいですね。知らなかった><
プロフィール

nyandoe

Author:nyandoe
steamでは全小文字のnyazilla
と言うネームで遊んでます。

FPSが好きですが好きなだけで
下手の横好きです。

掲載している画像や動画は基本
自分でキャプチャーしたり撮影
したものだけです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
