FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エレコムのゲーミングマウス?

アマゾンでお買い物のついでにポチッたELECOMのM-XG3GBKとかいうゲーミングマウス
実売価格3000円を切るお値段。
エレコムにはよくお世話になりますが、まさかのゲーミングデバイス (笑
m_xg3gbk01.jpg

中身
m_xg3gbk02.jpg
な、な、なに? コードが赤い....3倍速いのか?
コードの長さは150cmぐらい、机の下にPCを置いているのでギリギリの長さ。

マウス自体の形状はSteelのikariに似た感じです。ちなみに私が使ったことの
あるマウスで個人的に一番持ちやすかったのがikariです。
私はかぶせ持ちでもつかみ持ちでも、どちらもマウスに合わせていけますけど
かぶせのが好きなので割と大型のマウスを好みます。

さっそく繋いでCounter-Strike: Global Offensiveを軽くプレイしてみたら
若干違和感がマウスを左右に振ったとき視点を平行に動かせない (笑
極端に言うと照準を左に動かすときは徐々に左下に下がって行ってしまう
右に動かすときは逆に右上に上がって行ってしまう
原因は基本ポジションの時にマウスを真っ直ぐ持てていないのである

mskwkr.jpg
普段マウスを持つときのマウスって左端の写真のような感じですよね
マウスのコードが真上に向いて真っ直ぐ置かれてる感じ。
それで左右に動かせば、だいたいマウスカーソルも真横に動きますよね。

では次はわざと真ん中のような感じでマウスを持って同じように左右に
動かすと、左に動かすときには左上に上がって、右に動かすときは右下に
下がっちゃいますよね。

で今度は一番右のような感じでマウスを持って左右に動かすと、さっきとは
逆の斜めにマウスカーソルが動いてしまいますよね。


私は真っ直ぐ持ってるつもりなんだけど、微妙にさっきの写真の右のような
感じに持ってしまっているんだと思います。
こういう違和感って今までどのマウスでも感じたことが無かったです。

で、マウスをひっくり返してみました
m_xg3gbk03.jpg
右側のマウスは昔使っていたlogicoolのMX518。
センサーはほぼ中央、マウスのコードの真下ぐらいに付いてます

左のセンサーの部分が赤く光っているのが今回買ったマウス。
センサーの左右の位置が真ん中ではなく、マウスを握ったときの
親指の方に付いてますね。
なんでこの位置に配置したんだろう?

慣れることが出来るか、しばらく使って様子をみよう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日は、ギフトありがとうございました!
買おうか迷ってたヤツなのでよかったです。
coop実装予定とかどっかで見た気がしましたが、追加できるか微妙みたいですね。

マウスのコードが赤いって珍しいですね。
エレコムがゲーミングマウスを出しているとは盲点でした。
今はsteelseriesのrival使ってますが結構いいです。

ハードラインはなんか特典が付くみたいなのでoriginで予約しなおしました。
発売されたらやりましょー。

Re: hebogaiさん。

私からのは気にしないで下さいね。
だいたいジュースぐらいの奴で、面白いから送るとかじゃないんで(笑
coop実装予定だったなんて、、まだ最初の所しかやってませんけどシングル向きの
視点や広さのような気がします。

ですよねー、コードを赤くとか考えたことなかった。
私も知らなかったんだけどアマゾンからのメールにやられた感が lol
steelのrival使ってるんだ!とか書いておいてこれから検索するのは内緒です。
おぉ、凄いシンプルなマウスだ。これは実際触ってみるまで分からなさそう..
あの真ん中のスライドは、、解像度の変更ボタンかなー

ハードラインは私もoriginで予約しました。
一緒にオープンベータやったときの動画今度あげておこうかな (笑
最近の半額売りで何度かBF4をポチりそうになったけど、今のところ耐えてます。

No title


マウスへの熱い愛を受け取りました (`・ω・´)

実は去年の暮れにマウスを変えました。
logicoolのG700sというやつです。
ゲーミングマウスだそうですね。
でも別にゲームのために選んだわけではありません! ←必死www

ワコムのペンタブを使ってます。
いや、、、めったに使わないんですが、、ごくたまにペン作業をすることがあったりなかったりするので。
それでマウスはIntuos5用マウスというのをずっと使っていました。
これが、半年もたないんです (-_-メ
半年どころか、ひと月でダメになります。
三ヶ月でグラグラになって、だましだまし半年使ったころには勝手にネットブラウジングし始めます ←ww
(ボタン壊れて操作してない動きをします)

慣れるまでしばらくストレスでしたが、変えてよかったと思います。
ボタン壊れる、もう壊れる、そろそろ壊れる、と気にせずにすむようになりました。

根性無しのワコムマウスを使い続けた数年のおかげで、操作デバイスの大切さを学びました!

というわけで、耐久性を期待してゲーミングマウスを買いました。
ゲームが上手になるかも…とか、、、少しは思いましたが、

アクションゲームは上手になりませんでした (´・ω・`)

Re: momo_kaさん。

熱い思いは、もっと他の物へ使えよって感じですよね><

おぉG700sですか、sのない普通のG700は前にノートPCで使ってました。
あれ、力んでサイドボタンを押すのを繰り返すとサイドボタンが壊れるから
気をつけて下さいね(マウスのせいではないですね、私の力加減の問題ですが)
G700は多ボタンだし使いやすいですね。
ゲームだけじゃなくmomo_kaさんの使ってるソフトなんかのよく使う機能の
ショートカットとかをボタンに割り振るのもありかと

....ゲームのために選んだんですね!!!理解しました (笑

ワコムのペンタブいいなぁー 凄い昔に小さい安いのを使ってた事がありますけど
絵も描けない私には必要なかった><
あれ用のマウスですね。そんなに脆いとは...

>勝手にネットブラウジング
このくだりツボに入りました (笑 現象は納得、理解しましたけど
絶対その瞬間momo_kaさんがマウスに強めのツッコミをいれてるのが想像できます。

数年も使い続けたのなら買い換えで使った金額で凄いマウスが買えそう。

マウスでゲームが上手に...私もそう思っていた時期がありました......
キーボードで押しにくいキーとかをマウスのボタンに割り振って使える
ぐらいですね。
G700sでテラリアの封印を解いて下さい。(笑
プロフィール

nyandoe

Author:nyandoe
steamでは全小文字のnyazilla
と言うネームで遊んでます。

FPSが好きですが好きなだけで
下手の横好きです。

掲載している画像や動画は基本
自分でキャプチャーしたり撮影
したものだけです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。